我が家のレッスン室🎶

お問い合わせフォームを作りましたら、たくさんメッセージ頂きました!
ありがとうございます♪( ´▽`)

今日はレッスン室のご紹介&レッスンに関して頂いたご質問をこちらでもシェアしますね。

まずはレッスン室のご紹介から!
写真は我が家のレッスン室です♫
白で統一した防音室は、決して広くはありませんが、響きにこだわって造ってもらいました。

吸音し過ぎずに、程よい残響を…とリクエストした通り、防音室にいる感覚が全くありません♫
そして、演奏に集中できるように、ピアノからの目線方向の壁紙は暗めにしています。

ピアノの調律は、ピアノの匠、名取孝浩さんにお願いしています!
絶妙なニュアンス、繊細なピアニシモが表現できるよう、楽器が音楽を導いてくれるよう、整えて頂いています。

こちらは控え室です♫
レッスン前後にちょっとのんびりなお部屋。
小さい生徒さんは本を読んだり、親御さんがレッスンの間待機されたりしています!
特に小学生は本を読み出すと止まらない(笑)時に児童館と化します(笑)


最近は電子本で読む事も多いですが、本として手元にあると、味わいがあって好きです。
その本の持つエネルギーも部屋に浸透しますからね!



そして、頂いたご質問をシェアしますね!

《レッスンの頻度について》

90分、60分、それぞれ1レッスン制です。
皆さん目的が様々ですので、お通いになる頻度も、週1、隔週、月3回、色々ですよ!
曜日も時間も自由なので、お互いの都合を見て決めています。

とにかく奏法を変えたい!という場合や、本番がある方は、週1ペースがお薦めです。
これまでの体と脳の記憶を上書きして、新たにプログラミングしますので、間が空くと、結局元に戻ってしまいます。

インプットして、アウトプットする


この繰り返しが多いだけ、体と脳に定着します!



趣味で楽しまれる場合も、負担にならずに、純粋にピアノを楽しめるペースで。

学校に通い、塾に行きながら
働きながら、子育てをしながら…
皆さんそれぞれにお役目がある中で、自分のペースで、ピアノを弾く時間を充実させています♫