オンラインレッスンはこんな感じで行われます!

演奏のお仕事は全て延期となりました。レッスンもお休みです。本当に寂しいですが、その中でも希望があるのがオンラインでのレッスンです!何人かの生徒さんと、試験的にレッスンしてみました。結果、充実したレッスンとなり、長い方は90分も(笑)今後、オンラインでのレッスンを考えていらっしゃる方向けに、簡単にですが説明させて頂きますね!

まず必要なのがノート型パソコン、または画面が大きいタブレット。モニターは大きければ大きいほどいいですね!スマホのモニターは小さいので覗き込む事になり疲れてしまいます。ちなみに私はiPad Pro12.9インチを使っています。そして、鍵盤元が移せるように、折り畳みの譜面台に乗せていますが、専用のスタンドも売っておりAmazonで買えます。

上の写真にあるように、自撮りの時と同じように左右反転、鏡の状態になりますが、お相手の映像は、肉眼同様にモニターに表示されるので安心して下さいね。下の写真は実際に生徒さんと繋がった際のモニター画面です。私は小さく左側に左右反転した状態で映っていますが、生徒さんは肉眼通りに映っています!


一番気になる音問題ですが、色々なアプリを試した結果、Facetimeが音が最も綺麗でした。しかも、電話番号登録していれば、お相手の電話番号ページを開くとFacetimeの選択肢が出てくるので、そこをタッチするだけで繋がります!めちゃくちゃ簡単。ただ、このFacetime、アップル製品限定なんですよね。。よって、アンドロイドの方は利用できない。。そこで、今話題のzoomが登場。こちらから招待のアドレスをメールやラインでお送りして、 そこからアクセスしてもらう流れになります。お持ちのタブレットがアップル製品ならFacetimeが簡単。アンドロイドの場合はzoom、といった感じでしょうか。


微細な音色の変化は、曲が複雑なものになってくると判別が難しい印象ですが、例えば指使いを変えたことによる音色の変化は聴き取れました!強弱の変化、バッハなど多声部の弾き分けも、バランスの良し悪しは聴き取れました!実際にオンラインでのレッスンを試してみたい方向けに、無料でのレッスン(60分〜90分!)をご提供しております。ご連絡お待ちしております。タブレットの事や設定などについて、何かわからないことがある場合も、遠慮なくご連絡下さい。

yukiho.onozawa@gmail.com