Lesson

ロシア奏法(ロシアピアニズム)における、身体の使い方

ロシア奏法(重力奏法、重量奏法)は、世界の一流ピアニストが身に付けるプロフェッショナルな演奏法です。歌うような美しい響きと豊かな音色が特徴です。音と音のあいだを響きで繋げるため、レガート奏法とも呼ばれています。手のひらの細かい筋肉(主に虫様筋)と、前腕のインナーマッスル(骨に一番近い深層の筋肉)を使い、腕の重さを利用しながら様々に重心を移動させる奏法です。合理的に身体を使うので、手指に全く負荷がかからない事も、素晴らしい特徴です。レッスンでは、この奏法を元に、それぞれの作曲家に求められる技術を着実に身につけて行けるようレクチャーします。

過去の奏法(ハイフィンガー奏法=指の力で頑張る弾き方)では技術に限界を感じ、ご自身の才能だと諦めてしまう方も多いと思います。技術力や音に表情が付かないなどで悩まれている方、この機会に奏法を変えてみませんか?

奏法を変え、身体の使い方が変わると、脳の状態が変化します。最終的に意識も変わり、求める音の響きが見えてきます。自分の中にある感性が、音楽に表れるようになります。

(※ジストニアや腱鞘炎にお悩みの方のサポートも致しております。)


《ショパンの奏法》

ショパンを弾きづらく感じる原因のひとつは、奏法にあります。ショパン特有の奏法(腕と手のポジションetc.)があることは、専門機関でもなかなか教えてもらえない事ではないでしょうか?実は他の作曲家の作品を弾く時とは、明らかに手腕の使い方が違うのです。その事が最も顕著に表れているのは、5→4など独特の指使いです。これをスムーズに流れるように弾く事ができるのが、いわゆるショパンの奏法です。この奏法に変える事によって、ショパンの世界観が音として現れるのは、感動体験といってもいいでしょう!
そしてショパンは、拍の感じ方が独特です。強拍からではなく、弱拍からフレーズを感じる事で世界観が全く別のものとなります。また、左手は歌う伴奏者であるように、右手は歌の呼吸をイメージした自然なルバートをかけるなど、いかにショパンが《カンタービレ》を求めていたのかがわかります。
歌うように、話すように弾くには、どうしたらいいのか。レッスンでは、ショパンの奏法を細かくレクチャーしています。

《和声を聴き、旋律で歌う》

和声を感じながら音楽の進行をキャッチし、旋律に沿った呼吸で演奏する事が大切です。魅力的な演奏には、この音楽における自然な呼吸が必ず存在しています。これが、フレーズで歌うということなのです。まずはこの感覚を身体に記憶させていきます。 そして、耳で音楽を作り上げていく事に慣れていくと、楽譜を立体的に読み取れるようになり、作曲家の個性や作品の特徴を掴むスピードもあがります。レッスンでは、音楽の流れを止めない、フレーズで作り上げるアナリーゼの方法をお教えしています。


《バロック・古典の面白さ》

レッスンの中で「バッハ(バロック音楽)がこんなに楽しいなんて!」と皆さん仰います。多声部・ポリフォニーの響きが、同時に美しいバランスを生み出すにはどうしたらよいか。和声進行や対位法を、頭で理解するだけでなく、奏法を変えることで、音の響きそのもので表せるようになっていきます。

音楽の基準にある古典派の作品(モーツァルトやベートーヴェン)で、音楽的かつ立体的に楽譜を読む方法をお教えします。古典派の作品で、この面白さを体験し、音楽の構造や深さを知る事で、後のロマン派以降の作品を、本当の意味で弾く事が出来るようになっていきます。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


小さいお子様から大人の方まで、年齢経歴は問いません。現在、習い事や趣味として楽しむ学生や愛好家の方、演奏家を目指す音高音大受験志望者、音大既卒者の方、ピアノ教師、音楽教室講師の方まで、幅広くレッスンしております。


以下の3タイプより、ご状況に応じてお選び下さい。


◼︎ 3つのLessonプラン ◼︎


*45分  3,500円×月4回=14,000円

5歳~12歳・幼児/小学生対象のレッスンです。4期の作品をバランス良く同時進行していきます。

*60分  5,000円  1レッスン制

趣味で楽しみたい方、大人の方向けのレッスンです。

*90分   7,000円  1レッスン制

専門的な内容を求めている方(年齢不問)、奏法を変えたい方、音大既卒者、または指導者向けのレッスンです。舞台や指導現場で生きる技術を細かくレクチャーします。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


教室は、池袋から2駅
メトロ有楽町線、副都心線 

千川駅 徒歩6分

体験レッスン》

60分5,000円、幼児/小学生は45分3,500円
yukiho.onozawa@gmail.com

上記まで、お気軽にご連絡下さい!