Lesson

《体の使い方を知る》本当の脱力

合理的な体の使い方、骨の動き、筋肉を支えにする奏法(ロシア奏法)で、身体と楽器が一体になり、無理なく楽に弾く事ができます。

〈弾きやすさ〉は、体の緊張をとり、結果、安心に繋がります。

手の痛みや、腱鞘炎でお悩みの方、奏法を見直したい方のサポートを致します。


《耳を変える》和声とフレーズ

体の使い方が変わると同時に耳も変化していきます。
和声(ハーモニー)を聴きながら、音楽の進行をキャッチし、耳で音楽を作る感覚に変わります。
この、耳で音楽を作る感覚は、フレーズで旋律を読み取ること、そして、音楽における自然な呼吸へと繋がっていきます。
楽譜を立体的に読み取れるようになり、音楽の理解が早くなり、求められる表現が近づいてくるのです。


《バロック・古典の面白さを知る》立体的な演奏

レッスンの中で、「バッハがこんなに楽しいなんて!」と皆さん仰います(*^-^*)

多声部・ポリフォニーの響きが、同時に美しいバランスを生み出すにはどうしたらよいか。

それは、楽譜の読み取り方・アナリーゼにあるのですが、ここまでは机上のお話。

和声進行や対位法を、頭で理解するだけでなく、それを響きとして表せるようにします。

とくにバッハはそれらの宝庫で、それはもう宝探しのように・・・

2声の作品が、3声にも4声にも聴こえるように演奏できるのです!


《ショパンの演奏法》歌うように

ショパンを弾きづらく感じる原因のひとつは、奏法にあります。

ショパン特有の奏法があることは、日本国内の音大ではなかなか教えてもらえない事ではないでしょうか?

この奏法に変えた途端に、例えばショパンのエチュードが弾きやすくなり、それはまさに感動体験です!

彼の指定する運指(指使い)を見ればわかるように、手の配置が独特です。

この手の配置は、ロシア奏法の配置でもあり、音が滑らかに運んでいきます。

いかにショパンが《カンタービレ》を求めていたのかがわかります。

歌うように弾くには、どうしたらいいのか、ショパンは、その作品の中で教えてくれています。

あとは、演奏者が歩み寄るだけです!


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

現在、小学生から大人の方、老若男女問わずレッスンしております。音大既卒者、ピアノ教師、音楽教室講師をされている方から、趣味で楽しんでいらっしゃる方まで。皆さんそれぞれに、ご自身の音楽が変わる瞬間を楽しんでいます。

特にピアノを教えていらっしゃる方は、今一度ご自身の演奏をブラッシュアップし、指導現場に繋げていらっしゃいます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■1レッスン制■

90分 7,000円

確実な技術的変化と表現力が身につく、プロフェッショナル向けのレッスンです。

自分にとって楽な体の使い方を見直して、それぞれの作曲家に応じた技術を着実に身につけて行きます。

楽譜に書かれた音の重なり(和声)や、フレーズの連なりが、立体的に読み取れるようになります。バッハ・モーツァルト・ショパンを中心に、4期(バロック・古典・ロマン・近代)それぞれの魅力に迫ります。

専門的なレッスンを必要とされている方、大人から子供まで、年齢は問いません。

(お薦めするレッスン頻度: 月2回〜)


■1レッスン制■

60分 5,000円

趣味としてピアノを楽しみたい、愛好家の方向けのレッスンです。基本的にご自身がお弾きになりたい曲を中心に進めて行きます。必要に応じて、表現力や技術力アップに繋がる作品を、こちらでお選びします。
(お薦めするレッスン頻度: 月2回〜)

◼️月謝制◼️  ※復活します!

45分×月4回 14,000円

 趣味でピアノや音楽を楽しむ事を目的とした、小学生(年長さんも可)から中学生向けのレッスンです。その子の性格や特性を見て、自然に興味が湧くように選曲し、レッスンを進行させて行きます。
子供の時期は、技術を磨く事だけを目的にするのではなく、美しい音楽をたくさん聴き、心を養い、豊かな想像力を膨らます事が何よりも大切です。
ピアノの上達だけではなく、様々な能力が開花します。右脳と左脳のバランス、深い集中力、コツコツと目標に向かう持続力、自分の出したい音を生み出そうとする創造力、そして、自分はできる!大丈夫!というしっかりとした自己信頼感。
これらは全て、生きる力にも繋がってくること。「習い事」という範疇を大きく超える素晴らしさを持っているのです!

教室は、池袋から2駅

東京メトロ有楽町線、副都心線 

千川駅 徒歩6分です


体験レッスン》

1レッスン制ご希望の方は、60分5,000円
月謝制ご希望の方は、45分3,500円
にて、体験レッスンを承っております。

ご希望の方は、お問い合わせフォームから、またはyukiho.onozawa@gmail.comまで

お気軽にご連絡下さい。