受験勉強と音楽の両立

関わっている生徒さんの受験も無事終わり、皆さんそれぞれ、第一志望に合格されました!

一通り皆さんの受験が終わったら、この記事を書こうと思っておりましたー♪( ´θ`)ノ


「音楽の道に進みたい!」と、音大受験を選択した生徒さんは、とにかく全力で楽器と音楽に向き合っておりました。

【真剣に向き合うからこそ分かる世界】


真剣に向き合った人だけが分かる、そんな天国のような世界が、必ずどんな仕事や役割にもあると、私はいつも思っています。

目の前の事に向き合っていくと、自分に深く集中して行きます。

自分に集中していると、不思議と自分が消えていきます。

自分が消えていくと、一皮も二皮も剥けて、新しいステージに立つ新たな自分が表れます。


純粋に何かを求め、ひたむきに頑張る姿はとても美しく、

周りの人が自然に応援したくなるエネルギーを発します。


本人はただやりたくてやってるだけなのに、何故か周りが応援してくれる、支援してくれる、そのように環境が自然と整ってくるのが、とっても不思議な宇宙の真理。



そして、小学生の生徒さんにおいては、学校と塾に通いながら、ピアノもコンスタントに続けて、まるで相乗効果のように勉強もピアノもレベルアップし、見事中学受験を突破!

ピアノを弾く事が生活の一部になっていたり、「弾きたい欲求」のようなものが溢れている子は、どんな状況でも、ピアノは弾き続けます。

もちろん、中学受験のために両立が厳しくなり、ピアノをお休みされる生徒さんもたくさんいらっしゃいます。いっぱいいっぱいになってしまうと、時間が足りないと感じる事もあるかと思います。

ですが、時間は本当は十分にあって、大切なのはペース配分です。


とはいえ、やっぱり単純に、楽しいと思える「好きの量」でしょうか ( ´ ▽ ` )


好きだと、負担にならない。

ベースにあるのは、楽しさだから。


私たち人間は、好きな事は負担には思いませんよね!好きな事だったら、他の仕事や役割との時間配分を考え、両立できます。

逆を言うと・・・


「楽しもうとする、楽しさや面白さを見つけようとする」スタンスが備わっていれば、大変に思わなくなるのかな?なんて思ったり。


でもやっぱり、無理はせずに
それぞれのペースで(*´ー`*)



受験生の皆さん、おめでとうございます!
これからも輝き続けて下さい!